貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

深夜仕事の自転車通勤あるある。

深夜に仕事をしているので、通勤時間は午前0時くらい。

終電が近い時間帯なので、仕事終わりに飲んで駅に向かうサラリーマンの方が多いです。朝9時とかに出勤して、こんな時間まで職場の近くにいるなんて大変ですね。

現在の通勤手段は自転車です。

f:id:syakkin315:20180720125623j:plain

1月の大雪の日にパンクして、先月まで歩きで通勤してました。約40分くらいでちょうど良い運動で、ウォーキング感覚でやっていたのですが足を痛めてしまったので歩き通勤は辞めました。

最近は異常に暑いので、どちらにしても歩くのはキツイ。自転車通勤だと15分弱くらいなのでかなり楽です。

しかし、消費カロリーはかなり減りました。

自転車の消費カロリー約80kcalに対して、歩きの消費カロリー約210kalと1日の運動量が少なくなったのは、ダイエット中なので非常に残念です。

それ以外に、深夜の通勤で歩きと自転車では大きな違いがあることに気づきました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 自転車の防犯登録を警察官に尋ねられる

主要道路を深夜の時間帯に自転車に乗っていたら、ほぼ確実に止められます。

僕の通勤路には、大きな橋があるので大体、その橋の手前で待ち構えておられます。

f:id:syakkin315:20180720131845j:plain

警察官「ちょっと防犯登録の確認をさせてもらっていいですか?」

僕「どうぞ」

ほとんどの警察官の方は、とても物腰がやわらかく、丁寧で口調こそ優しいですが、こちらに拒否権は一切与えてくれせん。

特にやましいこともありませんし、協力したいという気持ちもあるので二つ返事で応じますが、仕事前なのでちょっと急いでます。

そして、名前を尋ねられ自転車の防犯登録を見ながら無線で通話。

この時にいつもちょっとだけですが、ツッコミたくなる。

警察官「防犯登録の確認をお願いします。ブラボーのBで〇〇〇〇〇です」

ブラボーとは

「よくやった」、「素晴らしい」、素敵、万歳。

 仕事前に止められて、ぜんぜんブラボーじゃないしっていつも心の中でツッコミを入れてます。ちなみに、ブラボーの後の〇〇〇〇〇は防犯登録の番号です。

 職場の同僚も通勤時間帯は同じなので、防犯登録を調べられるは職場のあるあるみたいです。

その同僚の防犯登録のアルファベット部分はCでチャーリーのCらしい。

自転車のチャリとチャーリーもかかっててウケました(笑)。

 フォネティックコード

 ブラボーのBやチャーリーのCというのは、無線などの通話で聞き間違いを防ぎ正確に伝えるためのコードをフォネティックコードと言います。

 防犯登録確認の後、少し話したりしますが、気さくな警察官の方が多く感じの良い方ばかりです。