貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

やっぱり健康第一です。

今朝はとても涼しくて、バイクでの配達は気持ち良かった。

配達中は半袖Tシャツ1枚しか着ていませんが、暑くもなく寒くもないちょうど良い体感気温。

朝の6時くらいですと、バイクを運転中にうける風で少し寒さを感じたので、そろそろ秋が近いなって思いました。

朝の配達にはベストな日でしたが、たまに起こる発作みたいなものが起こり、途中から配達はしんどくなった。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 その発作みたいなものは片頭痛です。

最近の片頭痛が起こる頻度は2,3ヵ月に1回くらいですが、多い時期は毎月起こってました。

の片頭痛、僕の場合は右側のこめかみ辺りを中心にズキンズキン痛くなります。

毎回、何となく右目の視界が見えにくくなるという前兆がある。

しばらくすると、目が少しチカチカし始める。

閃輝暗点(せんきあんてん)

この目のチカチカは閃輝暗点と呼ばれています。

視野の中に、突然ギザギザした物体がチカチカと点滅し始めます。

5~10分後くらいから、どんどんそのチカチカが大きくなって、だんだん視界が悪くなってきます。

僕の場合は、いつも右目だけに起こるので、かろうじてバイクや自動車の運転は出来ます。

今日は30~40分くらいでチカチカは治まりましたが、その後に決まって右のこめかみ辺りの片頭痛が始まります。

 初めての目のチカチカ

初めてこれを体験したのは約25年前で、自分の眼の見え方がおかしくなったと思ってすごく驚きました。

その当時(25歳)は工場勤務をしていて、夜勤に備えていた夕方くらいに起きた。

目のチカチカは小一時間くらいで無くなりましたが、初めての体験でとても不安な気持ちでいっぱいでした。

夜勤の仕事までまだ時間があったので、近所の大きなスーパー内の書店に駆け込んで、この症状を調べました。

「健康」の棚で、いろんな病気が載っていた分厚い病気辞典みたいなものに、片頭痛の前兆として閃輝暗点が起こる場合があるというのを知って、とりあえずホッとしたのを今でも鮮明に覚えています。

f:id:syakkin315:20180817131002j:plain

 片頭痛の原因

ストレスや不規則な生活や食事が原因のひとつみたいです。

当時も現在も夜勤仕事なので、昼夜逆転の生活に食事も偏っていたと思います。

最近はストレスなどで、とても後ろ向きでネガティブな感情をもっている時に片頭痛が起こりやすい気がします。

初めてなった頃は週に2,3回なったりしたので、その頃に比べて頻度は落ち着いたみたいです。

片頭痛の対応

基本的には放置してます。

早ければ半日後には、こめかみの痛みもなくなります。

よっぽど片頭痛の痛みが気になったら、頭痛薬を服用してます。

あと、目のチカチカが起こった時に、熱いシャワーを頭から浴びたら治まったことがありました。

たまたまだったかもしれませんが、お風呂にゆっくり浸かっていると目のチカチカや片頭痛も長引かない感じです。

僕の場合はお風呂や温泉好きなので、リラックスできたからだと思う。

こういう時にいつも思いますが、やっぱり健康は大事ですね。