貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

気負わず無理しない、がんばり過ぎずにいこう。

今朝も28℃で90%。

日曜日でチラシ広告が多かったので、新聞を積んだ自転車が重かった。

こぎ始めてから、すぐに汗がふきだした。

そんな中、配達中に穏やかな流れの川を見ていると、ほんの少しだけ涼しげな気分になれる。

白い鳥の動きを目で追いながら、しばらくの間ぼんやりしてた。

f:id:syakkin315:20180715074019j:plain

 周りはまだ静かですが、日が昇って活動的な大都会の一日が始めるんだろうな~って物思いにふけってました。

そして、連休2日目をどのように有意義に過ごすかを考えたりもした。

昨日は思った様に計画的には進むまなかったので、昨日の反省と改善もしたいと思います。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 途中で失速

新聞配達のあと、予定してた一番にやりたいことは出来ました!

ですが、それで満足してしまったのか、その後が続かなかった。

やる気はあってその作業をしていたいのに、なぜか急に手か止まる。

そしたら、ネットサーフィンしながらどうでもいいことを検索してた。

さらに、眠気も襲ってきたので30分くらい仮眠。

それでも、スッキリした感じにはならなくて、夕刊を配達する時間まで大して何も出来なかった。

気負いすぎました

今回こそは予定通りやってやろうと、自分自身にプレッシャーをかけ過ぎたのかもしれません。

そんな状況を、自分に対して全く根拠のない自信と期待で乗り越えようとしたのが甘かった。

よくよく考えてみれば、僕は学生の頃から夏休みの宿題を2学期前に泣きそうになりながら必死にやってた、計画性のないおっさんだった(笑)。

過信せずに、階段を一段一段のぼる感じでゆっくいこうと思います。

リラックスも必要かも

メリハリをつけるのが大事だと思う。

今まで出来なかったことをやろうなんて、そもそも無理だったのでしょうね!

「計画を予定通りに進めて、一日を有意義に過ごす」は、もはや僕の妄想事。

なので、ちゃんと休む時は休んで、心身にエネルギーを補給しながら挑みたい。

具体的にどうする?

今日は時間を決めてやりたいと思います。

勉強する習慣をもっていない僕は、集中力がほとんどないので。

まずは、30分めっちゃ集中して10分休むを実行してみます。

無理しすぎて、昨日みたいに途中で失速しないようにする。

多少、物足りないくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

僕は、ついつい欲張って頑張りすぎるきらいがあると思いました。

 今までの様に、休日をダラダラと過ごすより、こうやって試行錯誤しながらもがいてみるのもいいですね!

こういうことを繰り返して、人は成長するのかなって40歳をすぎてようやく気づきました。