貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

眠気対策をして、何とか仕事を終えました。

今朝もすごく蒸し暑く、久しぶりに深夜でも30℃近くあった。

やはり台風の影響なんですね。

昨晩は大阪から来る定期便が、約1時間も遅れてきました。

運転手に遅れた理由を尋ねたら、高速道路がめっちゃ混んでたそうです。

明日から、どんどん台風の影響が出るから、その前に送ってしまおうと荷物の量が増えたのでしょうか。

待機してる間、トラックターミナルを見ていると、確かにいつもより混んでいる気がしました。

今日、一番きつかったのが待機してる間に襲ってくる睡魔。

車で待っているだけなので、深夜の2時だと眠気がやっぱり来ます。

待つのも仕事で、荷物の積んでいるトラックが来たら、こちらから受け取りに行かないといけません。

僕が寝てても、荷物が指定の置き場に置かれるだけなので、起こしてもくれない。

いつ来るか分からない荷物を、ひたすら眠気に耐えて待ってました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 じっとしていると、とにかく眠いの車外に出て外の空気を思いっきり吸った。

そして、ウォーキングしたりストレッチして何とか眠気は少し覚めた。

でも、すぐに汗ばむくらいの暑さでちょっと疲れる。

この後、まだ6時間くらい仕事があるので、体力温存のために車内に戻る。

すると、5分も経ってないのにウトウトし始める。

「今、このまま寝れたら気持ちいいだろうなぁ」って思いながら必死に耐える。

それでも、なかなか覚めないので、眠気に耐える方法をいくつか試してみました。

f:id:syakkin315:20180822135908j:plain

眠気対策

息を止める

限界まで息を止めて、その苦しさで目を覚ますというデンジャーな荒技です。

これは、一応効果はありますが、苦しいです。

身体に変なダメージが残りそうなので、僕にはちょっと刺激が強すぎるようです。

深呼吸する

脳内に新鮮な空気を送り込むことによって、脳が活性化され眠気が覚める。

鼻から大きく脳に届きそうなくらい思いっきり吸い込み、数秒息を止めてから口から眠気をイメージして吐くとういうのを繰り返しました。

これで、少しは目が覚めましたが、まだまだ眠気はあります。

耳たぶを引っ張る

耳たぶの裏側に眠気を覚ましに効果のあるツボがありますので、耳たぶを親指と人差し指でつまんで下方に思いっきり引っ張る。

少し痛いですが、一瞬目が覚めます。

ただし、あまり思いっきり引っ張ると、耳たぶからミシっと音が出たりするので少し加減は必要です。

顔だけライオンのポーズ 

ヨガでライオンのポーズがあるので、それを顔だけやります。

両目を大きく見開き、口を大きく開けて舌を力強く出しながら息を吐く。

このライオンのポーズしながら、耳たぶを引っ張ると相乗効果があります。

ただし、人には見られない様に注意しましょう。

 

今日はこの4つの眠気対策でなんとか乗り越えました。

当分はこの生活が続きそうなので、眠気対策をもっと考えようと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。