貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

給料の使い方をちゃんと考える。

今日は待ちに待った給料日!

今働いている職場では、月末締めの15日払い。今回の15日は日曜日なので、13日今日頂きました。昔、働いていた職場はこういう時、休み明けにしかもらえなかったので、今の職場は良心的で感謝です。

f:id:syakkin315:20180713110723j:plain

 今週の様に、給料日直前に現金はいつも手元に残りません。こんなお金の使い方をしていては、いつもでたっても借金地獄から抜け出せません。せっかくこのブログで買い物や食べたものを記録しているので、しっかり今月のお給料の使い道を考えたいと思います。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 まずは、税金から払う

国民の三大義務の1つである。「納税の義務」(日本国憲法第30条)。

日本国民としては、まずはここから支払わなければなりません。とはいえ、非正規労働者である僕は、借金返済や家賃の支払いを優先にしてきたので、まだ未納分があります。

この未納分に関しては、役所に行って話し合い支払い計画を立てました。

ですが、この税金の支払いが一番キツイですね。今月も、入ってきた給料の約3分の1が持っていかれます。

40代になって国民健康保険料の支払いが一気に上がったので、だんだん期日までに払えず今に至る。自業自得なので、ここは頑張って払っていきたいと思います。

借金返済

この借金返済も給料の約3分の1持っていかれる。

カードの引き落とし日が2日と27日にあります。なので銀行口座にお金はあっても、支払いで引き落とされるお金なので、手をつけられません。

今のところ、引き落とし日に残高不足を起こしていないので、この調子で返済していきたい。

家賃&光熱費

給料の約4分の1。これも、きちんと支払わないとホームレスになっちゃいますから。これまで通り、毎月遅れることなくちゃんと払っていきます。

食費

給料の約10分の1。先月の食費は、いくら使ったのか全く把握してません。なので、約10分の1にはおさまっていないかった思う。

現金がなくなったら、カードのリボ払いで食糧は買ってました。

今月はカードで食糧を買うことが無いように、何を買ったか把握していく。

スマホ代と教育費

この支払は、カードのリボ払い。このせいで、カードの利用残高は全く減っていない。

せめて、一括払いにしていこうと思います。

SOHOの勉強代は、このような状況から抜け出すための唯一の手段だと思ってます。だから、今は厳しくて自由のない生活ですが、結果が出るまで耐え忍びたい。

ここまで、書いててやっぱり自分のお金に対するだらしなさが原因だと、気づきました。

こうやって現状を把握することって大事ですね。今の状況が怖いくらい意識しました。今日からは、お金に関して自分に厳しくしていこう。