貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

お酒を買わないと家計にやさしかった。

海に入りたくなるような海の日、35℃。

海水にはもう30年くらい入ってないですね。

f:id:syakkin315:20180716132030j:plain

滋賀県に住んでいたので、隣県の福井県の海水浴場によく行ってました。

若狭湾にある民宿でロサンゼルスオリンピック(1984年)の開会式を家族のみんなで観ていたのを、なぜか未だに覚えてます。

結婚はまだまだあきらめていないので、家族ができたら子どもと海に行きたいですね。

ちなみに琵琶湖は、県内でもちょっと離れていたのであまり行ったことがありません。一番近くの湖水浴場は海より濁ってたけど、波があるので海にいる雰囲気が味わえます。

そんなことを思い出しながら、食糧の買い出しに行きました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

お酒を買わないと、家計にやさしい。

低炭水化物ダイエットを意識してから、お酒をあまり飲みたいと思わなくなりました。

お酒を買っている時は、ついついおつまみを多く買ってしまいます。

せっかく飲むんだったら気持ち良く酔いたいですし、おつまみの揚げ物などを切らしたくない。

その、結果買いすぎる。

出されたもの(自分で買っただけ)は全部食べる性分なので、いつも綺麗に全部いただく。

そして、脂肪に変わる。

そんな繰り返しで、近年は一気に体重が激増しました。

だから、今日みたいにお酒抜きの買い物をすると、お会計額が安くて逆に驚く。

これは家計にもお腹にもやさしいので、続けていきたいと思います。

今日のごはん

朝(1時)  カカオ70%チョコ 20g

       ブラックコーヒー

昼(6時)  サラダチキン 150g

       いわしの缶詰

       カカオ70%チョコ 10g

       ブラックコーヒー

間食(9時) カカオ70%チョコ 15g

      バターピーナッツ

夜(13時) 自家製ヨーグルト

       カカオ70%チョコ 10g

久しぶりに缶詰を食べました。

たんぱく質や魚の成分(DHA・EPA)も含まれており、低炭水化物ダイエットにはとても良い食品。

ただし、前に知人から「缶詰ばかり食べてたら、失明する」って全く根拠のないことを言われて、ちょっと控えてます(笑)。

その知人に問い詰めても、全く話の信ぴょう性もなかったので、単なる冗談でしたがそれでも何か気になる。

でも、この失明疑惑は糖尿病が悪化したらその可能性があるみたいで、きっと偏った食品をたくさん食べたら体に良くないことを言いたかったのかも。

今日の買い物

スーパー  1730円

サラダチキン、きな粉、黒ごま、缶詰、バターピーナッツなど食料を買いました。

今日の体重&体脂肪率

73.8kg(+0.5kg)

22.9%(+2.0%9 

f:id:syakkin315:20180716141701j:plain     f:id:syakkin315:20180716141722j:plain

体脂肪率が2.0%上がってました。

原因はもしかして、バターピーナッツでしょうか?

f:id:syakkin315:20180716141637j:plain

買い物の最中に、また冷やし中華(ごまだれ)を無性に食べたかったのですが、なかなかその食欲を抑えられない。

置き換えダイエットの感じで、「麺類よりナッツ類だったら大丈夫だろう」っていうノリで買って食べちゃいました。

原因このピーナッツの食べ過ぎで間違いない。反省します。