貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

無理せずにおっさん流にがんばる!

今朝は昨日より風は吹いてました。27℃、88%。

生ぬるい風を感じながら、自転車で新聞を配達開始。

とある大きいマンションの最上階までエレベーターで上がり、そこから階段を下りながら各フロアの購読者さんのお家に配達してた。

すると、毎年恒例のセミ爆弾に今年、初遭遇した!

                                               f:id:syakkin315:20180716055434j:plain

  (人が通るのを今か今かと待ちながらほくそ笑み、ひっくりかえるセミの様子)

階段にいたので、危うく踏みかけました。

一見すると死んでるように見えますが、ご存知の通り生きてます。

彼らは、人の気配を察知すると「ジジジジジ~」といきなり動き出し、逃げ惑う我らにアタックしてくるのでめっちゃビビる。

同じ様にねずみ花火も、なぜか逃げようとする方に追いかけてくるので、どちらも僕にとって夏の風物詩ですね。

そんな今年の夏を感じて配達終了。

そして、連休3日目の最終日が始まる。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 昨日の採点

昨日の記事で、30分めっちゃ集中して10分休む」メリハリをつけて勉強ができた。

結果的に、時間制限を決めて行うのは何かゲームみたいで楽しかった。

30分でも、意外とたくさんのことが出来ますね。

また、勉強をやろうとすると急に机の上を片づけたくなるスイッチも発動しなかった(笑)。

時間を決めたことによって、より集中して勉強しようと行動し、無駄なことをやらなくなったのだと思う。

f:id:syakkin315:20180716112923j:plain

そして、30分めっちゃ集中して10分休む」を1セット達成ごとにノートに「〇」をつける瞬間がめっちゃテンションが上がる。

こうやって勉強のやり方を工夫するだけで、同じ1時間も昨日は1.5時間分くらい勉強できた感じがしました。

とても気に入ったので、点数をつけるとすると80点くらい。

今後は「50分勉強して10分休む」を目指したいです。

一日の時間配分を決める

 昨日も特に時間を決めずに「いけるところまで、いってやろう」って感じで勉強してた。

10分休みがあるとはいえ、さすがに最後のセットの効率は結構悪かった。

あらかじめ、今日は何時間くらい勉強するかを決めておいた方が良さそう。

じゃないと、モチベーションが高い時は出来そうだけど、そうじゃない時は出来ないだけではなく勉強自体が嫌になってしまいそう。

あきらかに10代や20代の時のような、気力も体力もないのでおっさん流に無理せず出来ない自分にがっかりしないようにがんばりたいと思います。

ちなみに、昨日はSOHOで稼ぐために必要なサイト作成や管理方法など勉強してました。