貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

ラジオ体操はダイエットにも効果がある。

今朝の暑さ指標(WBGT)は4時の時点で25℃。25℃以上はすでに警戒レベル

熱中症対策として、配達中に500mlのペットボトルを2本飲みました。

そのおかげで、気分が悪くなることはありませんでした。でも、トイレの回数はいつもよりちょっと多めでしたね。

なので配達中に普段、あまり使ったことないトイレを利用しに公園へ行くと、なぜか人が思った以上にいた。 

f:id:syakkin315:20180722100731j:plain

こんな朝っぱらから何かイベントでもあるのかなって思ってたら、6時25分くらいからラジオの音が流れ始める。すると「あ~た~らし~い朝が来た~」だったと思うのですが、歌が流れた。

どこかで聴いたことあるメロディだなって、思い出してるとラジオ体操でした。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 夏休みといえばラジオ体操

小学生の頃、夏休みになると毎朝ラジオ体操に行ってたのを思い出します。

f:id:syakkin315:20180722114640g:plain

僕の住んでた地区のラジオ体操会場はお寺でした。

他の地区の友達に聞いたら、公民館前の広場や公園などの会場が多く、お寺でラジオ体操やってる地区はなかったので珍しいですね。

しかも、通常は6時30分からスタートですが、そのお寺会場では6時15分。

15分前に行って何をしていたかというと、お寺の本堂でお経をあげてました。

そのお寺の宗派とか子供だったので、全く覚えていませんでしたが見様見真似で「南無阿弥陀」ってその地区の子供たちが和尚さんの後ろに座り、仏像さまにお経をあげてた。たぶん、その仏像さまは「阿弥陀如来像」だった気がします。

お経の最後に「南無阿弥陀」を和尚さんと一緒に10回唱えて終わるのですが、子供だったので途中で何回唱えているのか、分からなくなったことを覚えてます。両手は合わせているので、手で数えれなかった。

ラジオ体操はダイエット効果もある

 小学生の時は、「ラジオ体操なんて効果あるのかな?」って思いながらやらされてましたが、おっさんになってからキッチリやると、血行もよくなり汗ばむくらいの全身運動だと実感しました。

少し早めのウォーキング(1キロを約10分)くらいの消費カロリーに相当するので、ダイエットにもとても良い運動になります。

さらに正しいやり方で、スピードを早くすると筋肉をより使うので、筋トレ効果もありそうです。

仕事の合間の気分転換

ラジオ体操は約3分くらいなので、仕事の合間にも最適です。

デスクワーク中、疲れた時におこなうと肩や背中がスッキリするので、気分転換にもなります。

また、適度に体を動かすので眠気も吹き飛ばせます!

ラジオ体操はTVやラジオで毎日放送中

NHKのEテレ、NHKラジオ第1、第2で毎日やっているので、もうやり方を忘れた人はぜひ早起きしてチェックしてみて下さい。

ちなみに、YouTubeでラジオ体操第一・実演 - YouTube公式動画がでてくるので、そちらでしたらいつでも確認できます。