貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

Tシャツを脱ぐ時、肩がちょっと痛くて上がりにくかった。

お昼にしては、この夏一番の涼しさで、夕刊はとても快適です。

でも、ちょっと心配なことがありました。

                                f:id:syakkin315:20180727171237p:plain

新聞配達のお店の従業員が1人、夏バテみたいで身体の調子が悪いみたい。

もう60歳過ぎの方なので、先日までの酷暑でやられてしまった感じがしますね。

まだまだ、これから夏本番なので、僕も熱中症など体調をしっかり管理したい。

その矢先、帰宅後シャワーを浴びようとTシャツを脱ごうとしたら肩に痛みが走った。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 以前から、何となくですが肩が固くなった気がして、時々痛むかなって思ってました。

数年前に、新聞の配達中に階段で転倒しました。

その時に、左肩を亜脱臼したのでそれが原因かと思ってましたが、今日は右肩もちょっと痛かった。

四十肩の可能性大

衣服の着脱時や高い所の物を上げたりした時、手を横に伸ばして物を取ろうとした時に痛みが発生するのが四十肩です。

思いっきり当てはまる。

軽症だと、肩を回したりしてある程度、動かすと痛みも自然と無くなるそうです。

これも完全に思い当たって、最近は気づいたら、無意識に肩を回したり、ストレッチしてました。

たぶん、僕の症状は軽い方だと思います。

肩の痛みが強いと、痛みのために寝返りができすに不眠症になることもある。また、肩の痛みのため、動かさなくなると肩の関節が固くなるなどますます悪循環。

そこまでなってしまうと、完治に1~2年かかるので注意が必要です。ちなみに、五十肩も四十肩と全く同じ症状です。

f:id:syakkin315:20180727180523j:plain

四十肩・五十肩の改善方法は

  1. 肩を温める
  2. 適度な運動
  3. なるべく使わない

1.お風呂にゆっくり肩までつかる。

確かにお湯で温めると、痛みをほとんど感じなかった。

2.ウォーキングや肩のストレッチなど。

両肩を上下にすくめたり、腕を後ろに回して両手で合わせゆっくり上下させる。

この動きを、仕事の合間にやると肩周りがスッキリしました。

3.肩の痛みのある手で重いものを持つのは避けましょう。

以上の3点は今日から出来るので、これを行いながら様子を見ていこうと思います。

もし、あまりにも肩の痛みが出るようでしたら、病院(整形外科)で診てもらって適切な治療を受けた方が良いでしょう。

40歳を過ぎて、おっさんになると身体のあちこちに不具合が発生しますね。

気持ちはまだまだ20代のつもりでしたが、確実に老化してます。

この身体とは、あと何十年も付き合っていくので、決して無理せずに元気に生活を送っていきます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。