貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

安物買いの銭失いで後悔する。

雨にも負けず、台風にも負けずに新聞配達を終えました。

途中から雨風が強くなり、自転車がめっちゃ強風にあおられ倒れそうになって焦った。これから夜にかけて、激しくなるので戸締りをしっかりしたい。

f:id:syakkin315:20180728172239j:plain

帰宅途中、冷蔵庫に食糧がほとんどないので、スーパー立ち寄った。

最近は「アボガド」を買うようにしているので、売り場にいくと4個入り298円で売っているのを発見!

袋に入っていましたが、色的にもすぐ食べられそうだし、固さもちょうど良い。いつもは120円くらいのを買っていたので1個あたり75円と、めっちゃ安い!!

これはお得だと思い、何の迷いもなく買い物かごへGoでした。

帰宅後、冷蔵庫に入れてる時、明日の朝食用にかったお得「アボガド」が無性に食べたくなった。

4個もあるし、「1個は味見のつもりで食べちゃおう!」ってことでモグモグしたら、

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 めっちゃマズいやん

f:id:syakkin315:20180728172345j:plain

「アボガド」を切ってパッカーンって開いた瞬間、なんか美味しそうじゃない感じ。

実際、スプーンを入れて食べてみるも、この間食べた120円の「アボガド」とはなんか違ってた。

また、やっちまった

実は、先週も「キウイフルーツ」が5つ入りで398円のお得パックを買いました。

しかし、「キウイフルーツ」の一番の特長の酸味が全くなくて美味しくなかった。

それまでは、100円~150円くらいの「キウイフルーツ」を買ってた。

「キウイフルーツ」はなんとか食べましたが、これから何日間もあの美味しくない「アボガド」を食べるのは憂鬱な気持ちになる。

今回と同じようにセット売りのお得感にまんまと引っかかって、イマイチなフルーツを買わされてしまったようです。

給料日から2週間経って、すでに残金乏しかったので、つい安いものを選んでしまって失敗する、まさに安物買いの銭失い。

一瞬だけ、前回の「キウイフルーツ」のセット売りで失敗したことを頭によぎったのですが、やっぱり値段に負けました。

もう2度と安いものは買わないと誓ったのに、スーパーの売り場ではあっさりと誓いが破れた。

 平常心を取り戻す腹式呼吸で対策

今回のように、気持ちが入り込み過ぎているときにこそ、腹式呼吸でリセット。

平常心で挑めば、安物買いの銭失いを防げるはずです。

 腹式呼吸を布団で練習する方法

f:id:syakkin315:20180728172947j:plain

普段の生活で腹式呼吸が出来ていないと自覚があるので、布団の中で寝る前に腹式呼吸をマスターしたいと思います。

  1. 準備姿勢:布団に仰向けに寝て、全身の力を抜く。枕を腰の下にさし入れて、上体を15度くらい起こす。手をおへその少し下の丹田(へそから指4本くらい下)に置きます。
  2. 鼻から息を一気に吸い込んで、横隔膜を下げる感じでお腹をふくらませます。横隔膜は胸部と腹部の境目にある筋肉です。
  3. 口をすぼめて、少しづつゆっくりと時間をかけて息を吐き出す。丹田がへこんでいくのを手で感じる。
  4. 息を吐ききったら、1に戻る。

 以上です。

これを疲れている時にやると、いつの間にか寝落ちしたりします。

きちんと腹式呼吸ができると、内臓の働きも活発になって血行も良くなるので、寝る前の習慣にしていきたいと思います。