貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

浴室をキレイにしたら心がスッキリしました。

日曜日の午後は新聞の夕刊がないので、のんびり過ごせるので大好きです。

でも、自分の将来のためにも、この時間にあれこれやりたい事を平日の仕事中に計画してたのに、全くやる気が起こりません。

あんなに、自己の成長のためにバリバリと、必要な作業をしている自分の姿を想像して仕事を頑張ったのに、あれは単なる妄想だったとは。

正直、家の中はすぐに散らかって集中できる環境ではないのは確かです。

      f:id:syakkin315:20180729155758j:plain

それに、浴室にいるアイツの存在もいつも気になって、見るたびにテンションが下がります。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 そいつの正体はカビです。

絶対にアイツを放置しておくのは、身体にも良くないだろうって分かってはいましたが、ずっと見て見ぬふりをしてました。

どうせ、今日はやりたかった事に手をつけられない状態だったので、アイツを退治してやろうと思います。

カビが発生する条件

そもそも、なぜうちの浴室にアイツがいるのか探ってみました。

カビは菌糸と呼ばれる糸状の細胞からなっており、胞子によって増殖する。

梅雨や台風の季節で湿気の多い時期に発生する。特に度20℃~28℃、湿度80%前後がカビの生育に最適な温度、曇りや雨の日も発生しやすい。

 今回うちの浴室に発生したのは、石けんカスや洗濯物の部屋干しが原因だったと思います。

ちなみに、最近は食べてませんが、この時期は食パンにすぐカビが発生しますよね。

そのカビが生えた食パンは捨てましたが、同じ袋に入ってたカビの生えてない食パンを捨てるのはもったいないからと、一度食べたことがあります。

その時は、体は別に何ともなかったです。同じ袋に入っていたら、例え見えていまくでも内部にカビが潜んでいるので絶対に食べないようにしましょう!

         f:id:syakkin315:20180729160043j:plain

 カビ対策

  1. こまめに掃除をする
  2. 換気をしっかりする
  3. なるべく部屋干しはしない
  4. 除湿する

以上の4つです。

1、こまめに掃除をする

 綺麗にしておけば、カビに発生を抑えられるのでマメにお掃除していきたいですね。

2、換気をしっかりする

浴室の換気扇をつける時間を長くして、しっかり換気したい。

3、なるべく部屋干ししない

つい部屋干しやっちゃいますが、なるべく狭いベランダで洗濯物を干します。

4、除湿する

浴室乾燥機で除湿もできる商品がありますね。エアコンのドライも活用していきたい。

カビ退治

カビキラーで退治完了しました!

スプレーでシュッシュッってして20分くらい放置してかゴシゴシしました。

綺麗になった浴室をみたら、心のモヤモヤも晴れてスッキリしました。

掃除をそもそも面倒であまりしてなかったので、これからは毎日掃除していきたいと思います。

ちなみに、トイレだけはピカピカです。

お掃除を習慣化できるようにがんばります。