貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

1080円カットはコストパフォーマンスがとても良かった。

今朝は25℃。バイクに乗ると逆に寒く感じるほどでした。

東京地方は過ごしやすい1日になりそうで、ホッとしてます。

バイクでの配達は約5時間くらい。夏場は、早朝とは言えヘルメットを被っていると頭が暑いです。

ジェットヘルメットと言われるヘルメットを被ってます。フルフェィス型のヘルメットとは違い、顔の部分は全開で、シールドがついている。

f:id:syakkin315:20180726101751j:plain

帽子みたいな半ヘルと言っているヘルメットもあり、一番涼しいヘルメットですが僕はちょっと苦手です。

走行中に半ヘルは後ろにずれて、あごひもが首に食い込んでくる感じが嫌ですね。

それと、安全面でも半ヘルですと心配です。

もう何度も、バイクの運転中に怖い思いをしてきたからです。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 この仕事を初めてから、一度タクシーと接触事故を起こしました。

タクシーがウィンカーを出さずに急ハンドルで、車線変更してきたので、軽く接触。

バイクごと転倒しましたが、お互いのスピードはそんなに出てなかったので、幸いにも無傷。

この時の体験から、例え今年の様に暑い夏でもジェットヘルメットを被ってます。

でも、このせいで僕の体にある弊害が出る。

 

それは頭皮が確実に薄くなった。

もともとの髪質も細くて柔らかいので、ヘルメットを被ると髪型はペチャンコになってしまってた。前に通っていた床屋さんに相談したけど、一度ペチャンコになったらシャンプーをし直すしかないって言われた。

髪が長めの髪型ほど、髪の薄さが強調されるので、ハゲを隠すためにどんどん髪は短く刈られる。

最短は、3ミリで1分刈り。床屋さんで3ミリにカットしてもらう時に、僕の行ってたところでは「1分刈りでお願いします」って頼みました。

f:id:syakkin315:20180726103040p:plain

丸刈りで頭皮もかなり透けてましたが、ハゲが目立たなくなりました。

しかも、生まれて初めてこんなに短くしたので頭皮で感じるそよ風は心地よかった。

ヘルメットを被ると、今までピッタリだったのがぶかぶかになった。それでも、真夏でも快適に被れたので、とても気に入りました。

美容院にいく

しかし、40歳を目前に急に婚活らしきことを始める。

坊主だと、老けて見えたので半年かけて髪を伸ばし、お洒落な知人に教えてもらった美容院に行った。そこは、シャンプー代込みで6000円。

完全に場違いな空気を感じました。この時、美容院デビューだったので髪を洗うときに初めて後ろ反りを経験。床屋は前かがみで、鼻に水がたまに入って苦しかった。

そして、おまかせでお洒落な無造作ヘアが完成。ワックスをその場で購入し、セットのやり方を教わった。

翌日、お洒落な無造作を再現できず。髪の毛をナチュラルに立たせるように教わったのですが、何回やっても鬼太郎の妖怪アンテナにしかならない。

そして、1080円に

結局、自分の婚活ブームも終わり現在は1080円カットに行ってます。

6000円の美容院と同じくおまかせでやってもらっていますが、パーソナルカルテを作ってもらったので、毎回違う理髪師さんがカットしても同じ様に仕上がる。

f:id:syakkin315:20180726102345j:plain

このシステムはめっちゃ良いです。特に僕は「今日はどうされますか?」って聞かれても、自分の似合う髪型がよく分からないので、いつも困ってました。

今はスポーツ刈りで快適です。

値段も安くてカルテも出すだけなので、当分通うことになりそうです。