貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のダイエットなど振り返る。

気づけば明日から8月ですね。 今年に入ってもう7カ月も経っているとは、年々時の流れの早さを感じます。 このブログも始めてから1カ月経ちます。今のところ、毎日更新できているので素直に嬉しいですね。 これも、1年以上続いたトイレ掃除のおかげだと思…

睡眠時無呼吸症候群の疑いあり?

午前3時、仕事中に荷物を仕分ける単純作業をやっていました。 すると、立つのもやっとくらいの凄まじい眠気に襲われる。 たまに、仕事中に眠くなることはよくありましたが、今回の眠けは半端なかった。 とても辛かったので、10分くらい小休憩をとったら少…

梅干しの種の中身を30年ぶりに食べてみました。

月末近くになると、生活がカツカツになります。 毎月27日はクレジットカードの引き落とし日なので、ごっそりと僕の銀行口座から持っていかれます。 また、毎月2日も別のクレジットカードの引き落とし日で、銀行口座に残っているお金は使えません。 この借…

忘れ物をしない様に対策を考えた。

昨晩、会社に通勤して思わず呆然と立ちつくしてしまった。 平日は自転車で片道15分かけて通勤しています。 駐輪場に止めて「さぁ、仕事開始!」って仕事を始めようとしたら、社用車のキーを家に忘れたことに気づいた。 仕事の始まりは、深夜0時くらいから…

浴室をキレイにしたら心がスッキリしました。

日曜日の午後は新聞の夕刊がないので、のんびり過ごせるので大好きです。 でも、自分の将来のためにも、この時間にあれこれやりたい事を平日の仕事中に計画してたのに、全くやる気が起こりません。 あんなに、自己の成長のためにバリバリと、必要な作業をし…

腰痛予防は物を持ち上げる姿勢を気をつけましょう。

今朝は予想に反して、雨は降ってませんでした。 大雨を覚悟していたので、ちょっと拍子抜けしましたが、それでも雨は降ってない方が良いですね。 ただ、大気の状態が不安定だったみたいで時折、雨がザーザーと降ったり止んだり。 雨が急に降り出して、配達を…

安物買いの銭失いで後悔する。

雨にも負けず、台風にも負けずに新聞配達を終えました。 途中から雨風が強くなり、自転車がめっちゃ強風にあおられ倒れそうになって焦った。これから夜にかけて、激しくなるので戸締りをしっかりしたい。 帰宅途中、冷蔵庫に食糧がほとんどないので、スーパ…

コーヒー断ちを始めて体調の変化を見てみる。

天気予報通り、午前2時は雨が降ってた。雨がっぱを着て長靴を履く。 新聞配達の約2時間後、雨がっぱの下のズボンはすでに濡れており、パンツもちょっと濡れてる。上半身のTシャツも全体的に濡れていて、そのせいで身体が冷えたのか、久しぶりに寒さを味わ…

Tシャツを脱ぐ時、肩がちょっと痛くて上がりにくかった。

お昼にしては、この夏一番の涼しさで、夕刊はとても快適です。 でも、ちょっと心配なことがありました。 新聞配達のお店の従業員が1人、夏バテみたいで身体の調子が悪いみたい。 もう60歳過ぎの方なので、先日までの酷暑でやられてしまった感じがしますね…

日傘おっさん、街中でウォーキングする!

明日の天気がとても気になってます。 先ほど、確認したら台風の影響で明日の降水確率が100%になってて凹む。 もっと、気になるのは台風の進路が関西方面に行きそうなので、とても心配です。 最近は、異常な暑さが続いていたので、雨具の出番はなかった。…

水道水を美味しいお水にするやり方です。

過ごしやすくなったとは言え、やっぱり夏ですよね。 汗が止まらないので、水分補給をしまくっているので、お水代もバカになりません。 飲み過ぎ食べ過ぎの時は、気休めで特茶を購入してます。 緑茶ベースで独特の味がして始めは微妙な味だなって思ってた。で…

1080円カットはコストパフォーマンスがとても良かった。

今朝は25℃。バイクに乗ると逆に寒く感じるほどでした。 東京地方は過ごしやすい1日になりそうで、ホッとしてます。 バイクでの配達は約5時間くらい。夏場は、早朝とは言えヘルメットを被っていると頭が暑いです。 ジェットヘルメットと言われるヘルメッ…

トイレの神様は本当におったとさ。

今日の夕刊はめっちゃ楽に配達できました! 気温は31℃で昨日と比べて3℃低い、それでも湿度が70%近くあったので蒸し暑かったです。 実は、新聞配達の方でめっちゃ嬉しいことがあったんです。 いつも通り夕刊の配達のため、出勤したら所長に呼ばれる。も…

物忘れがよくあるので、対策を講ずる。

深夜0時、仕事に行こうとドアを開けるとめっちゃ土砂降りで驚いた! 確かに、夕方の天気予報では22時くらいから傘マークがあったのを思い出す。 最近の天気予報って的中率が高くなったと思いますね。 以前、ここで紹介したお天気アプリもとっても便利で現…

健康診断の結果を受け取りました。

先月、会社で受診した年一回行われている健康診断の結果が帰ってきました。 本来なら夜勤従事者は特定業務従事者健康診断として、年2回健康診断を行う必要が あるはずなんですが・・・。 40歳を超えて、そろそろ色んな病気が怖いので、検査項目の多い人間…

鏡を見るだけでダイエット効果がある。

今朝4時の暑さ指標(WBGT)は25℃。 警戒レベルですが、昨日と比べるとそんなに暑く感じなかったので、とても楽に配達できました。 鏡のあるエレベーターに乗っていたと時にふと、鏡に映る自分の姿を見るとビックリ!額には玉の様な汗が噴き出してた、…

手軽でダイエットに効果ありの井伊式スクワットです。

東京は13時の時点で38・5℃。都内の青梅では40℃を超えたみたい。 風邪で発熱してても、近年38.5℃まで体温が上がった記憶はないです。鼻から吸っている空気が熱く感じ、なんだか息苦しかった。 狭い道路で黒いタクシーが横にきたら、とんでもない熱…

ダイエットに成功したつもりで食生活に気をつける。

午前2時で会社にある温度計は30℃を超えていた。今朝は一番の暑さだと思います。 スマホの天気予報を確認してみると、今週は「命を奪う暑さ」「異常猛暑」となってました。 今日は今年一番の暑さってニュースでも言ってましたが、最近はその「今年一番の暑…

睡眠不足対策の効果は少しづつ結果が出てる。

週7日、深夜の時間帯で仕事をしているので慢性的な睡眠不足を感じてます。 夕方過ぎに寝ることが多いのですが、その時間はまだバリバリ外は明るい。 ほとんどの人は普通に活動している時間なので、車の音や人が活動している音も聞こえる。 一番キツイのが、…

ラジオ体操はダイエットにも効果がある。

今朝の暑さ指標(WBGT)は4時の時点で25℃。25℃以上はすでに警戒レベル。 熱中症対策として、配達中に500mlのペットボトルを2本飲みました。 そのおかげで、気分が悪くなることはありませんでした。でも、トイレの回数はいつもよりちょっと多…

食日記をつけて体調管理をする。

今日の12時の暑さ指標(WBGT)は34℃。 気温と同じで(℃)表示ですが、湿度も取り入れている指標なので暑さ指標(WBGT)は気温34℃より、体感的にしんどいです。 夕刊の配達時、直射日光をおもいっきり浴びてるステンレス製の銀色のポストが、チ…

太陽の恵みで育ったキウイは酸っぱくて美味しかった!

東京地方、今朝の日の出時刻は4:41。 新聞配達中に眺める景色で、最近のお気に入りの風景です。 日の出から、約30分後くらいでまだ猛烈な太陽光線ではなく、やわらかく心地の良い温かさを肌に感じる。 眺めている間も、グングン高く昇る太陽が「今日も…

笑顔で食欲がますます増す。

今日の12時の暑さ指標(WBGT)は33でした。危険レベルです! 炎天下の中、新聞配達していると身体の中心から熱さがくる、経験したことがないけど血液が沸騰してる感じがします。 昨日は配達中に、片頭痛みたいにこめかみが痛み、呼吸も「ハァハァハ…

深夜仕事の自転車通勤あるある。

深夜に仕事をしているので、通勤時間は午前0時くらい。 終電が近い時間帯なので、仕事終わりに飲んで駅に向かうサラリーマンの方が多いです。朝9時とかに出勤して、こんな時間まで職場の近くにいるなんて大変ですね。 現在の通勤手段は自転車です。 1月の…

肥満体型になって感じたこと。

灼熱の中、自転車で新聞配達はヤバいっすね。 先日のセミ爆弾がいた大きいマンションには10件ほど購読者さんがいらっしゃいます。なので、10分くらい配達にかかる。 マンションの配達を終えて、自転車に乗るとめっちゃサドルが熱い!まるで、岩盤浴にあ…

熱中症対策は本当に大事なので正確な情報を入手しましょう。

連日の猛暑、岐阜県の多治見では40℃を超えたそうで本当に異常な暑さ。 吸う空気の方が熱いって、かなりヤバいですね。 僕も夕刊の配達時間は午後2時くらいからなので、この時期はとても暑い時間帯。 特に最近のこの暑さは異常で、日陰に入れば直射日光か…

ZOZOスーツに遊ばれました。

最近のニュースで「野球の球団を持ちたい」とSNSで発言され、話題になっている社長の会社「ZOZOTOWN」。 そのニュースで昨年末に、体型計測スーツ「ZOZOSUIT」が届いているのを思い出しました! ずいぶんと日にちが経っていて、すっかり…

適正体重を知って、無理せず痩せる。

深夜なのに、外の気温は30℃もありました! 湿度も90%近くあったので車から降りてちょっと作業するだけで、もう汗だくです。 ゆるめのサウナみたいだったので、これでちょっとでも痩せたらいいなぁって午前2時前に思った。 この夏、本気でダイエットを…

食べると太るを目の当たりにした。

ケンタッキー・フライド・チキンが大好きなんです!! 学生の頃から、好きで滋賀に住んでいた時からよく食べてました。 都市伝説でしょうか、噂で関西と関東ではオリジナルチキンの味が違うと聞いたことあります。(関西が濃いめらしい) 確かに、関東に住ん…

初診で病院に行く前に、必ず抑えておきたいポイント。

先月、歩いて通勤していたら、右足の中指と薬指のつけ根辺りが痛くなった。 ちょっと痺れたりと不安な気持ちで過ごしてました。 インターネットなどで調べると、どうやら「モートン病」らしいというこが分かりました。 そして、モートン病対策のインソールを…