貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

睡眠不足対策の効果は少しづつ結果が出てる。

週7日、深夜の時間帯で仕事をしているので慢性的な睡眠不足を感じてます。

夕方過ぎに寝ることが多いのですが、その時間はまだバリバリ外は明るい。

ほとんどの人は普通に活動している時間なので、車の音や人が活動している音も聞こえる。

一番キツイのが、近くでマンションの工事があると「ガンガンガン」「カーンカーンカーン」など何かを叩く音が凄まじく、全く寝つけない。

f:id:syakkin315:20180722151913j:plain

今は、有り難いことに最近まで建築中だったマンションの工事は終了、ホッと安心してました。

現在は近所でそういった工事はありませんでしたが、近所にある大きめなコインパークにマンションの工事予告の立て札を発見してしまった!

今年の12月くらいから工事は始めまるみたい。かなり大きいなマンションが建設予定なので、めっちゃビビってます。

今から、工事が始まっても睡眠不足にならないように対策をしたいと思います。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 寝つきは改善されつつある

f:id:syakkin315:20180722152001j:plain

睡眠不足状態が続くと、どうしても早く寝ようと気持ちが焦ってしまって、さらに寝つけないという無限ループ。

以前、「寝る前にこれをやったら寝つけた方法」を紹介しました。

そのおかげでだいぶん寝つけるようになってはいますが、途中で目が覚めてしまって睡眠の質はあまりよくないです。それで、睡眠不足を感じる。

そうすると、また寝る前に早く寝ようと焦ってしまう。そうなると、精神的に良くないので、肋骨さすりで寝つけるから大丈夫と自信を持てば、リラックスして寝つけないで焦る気持ちを抑えれるようになると思います。

そもそも、次の日に好きな時間に起きれたら、リラックスしてるので寝つけないことで悩むことはないですよね。

睡眠グッズを活用する

アイマスクを導入しました。

f:id:syakkin315:20180722151656j:plain

外はまだまだ明るいので、本来なら遮光カーテンにしたいところですが諸事情により断念。要するに、お金がないってこと。

それで、遮光カーテンよりリーズナブルなアイマスクを購入しました。

今まで試したことはありませんでしたが、めっちゃ良いです!

真っ暗にしてくれるだけではなく、目に適度な圧迫感があって寝つきも良くなった感じです。

ただし、いつの間にかアイマスクが外れていて、目が覚めることもある。寝相はあまりよくないので、取れてしまうみたいです。

 

音対策の耳栓の導入も考えましたが、その耳栓で目覚まし時計の音が聞こえないと起きられない可能性があるので、今のところは導入は考えていません。

 

少しづつ、睡眠不足の解消に向かっていると思います。

肋骨さすりアイマスクで、確実に寝つきが良くなっているので、それを自信にしてリラックスして寝ようと思います。