貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

塩分は控えめにしようと思います。

昨晩から今朝にかけて、どんどん風が強くなってました。

大阪を夕方過ぎに出発したトラックは、小一時間ほど遅れて到着。

ドライバーさんの話だと、風はヤバいくらい強くて滋賀の米原では、停車中のトラックが風で横転していたみたい。

雨は少し降りましたが、とても蒸し暑く30℃くらいあったので、雨がっぱは着ずに配達してた。

早朝の道路もいつもより空いていて、配達はとてもはかどり順調だった。

しかし、国道で事故が発生して片側車線が通行できなくなってました。

事故って間もない様で、フロント部分が大破した状態で白い自動車が止まってた。

事故の現場を見ると、自分も運転を気をつけないとって身が引き締まります。

今回のダブル台風襲来も、なんとか無事に配達を終えることが出来ました。

例によって週末だし、帰りのスーパーでちょっと買い過ぎた。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 最近は、ほとんど食べていなかった、食パンとハムとスライスチーズを購入した。

食パンは焼かずに、バターをぬってハムとスライスチーズを挟むという、めっちゃシンプルですがこれが凄く美味しい!

特に悪天候の後の、食パンハムチーズサンドは最高ですね。

低炭水化物ダイエットを始めた、7月以来食べていなかったから久しぶりの味。

食パンってこんな美味しかったのかって、普通の食パンに新鮮な気持ちになれたのは、ダイエットのおかげですね。

ただ、気をつけなければならないのが塩分の摂り過ぎです。

f:id:syakkin315:20180824180206j:plain

隠れた塩分注意しましょう

塩分と言えば、まさに食塩やしょうゆ、梅干しなど見るからに多そうな食品があります。

塩分が使用されていると、気づきにくい食品は注意が必要です。

例えば、同じ炭水化物でもお米の食塩は0gですが、今朝僕が食べた食パン1枚で食塩は0.8gもあります。

その他の食品で気になったのは

〇梅干し塩分20%(7g)・塩分量1.5g

〇ちくわ1本(30g)・0.6g

〇さつま揚げ1枚(75g)・1.4g

〇ゆでうどん1玉(200g)・0.6g

〇クロワッサン1個(30g)・0.4g

〇プロセスチーズ1個(16g)・0.4g

以上の5点です。

ちくわは好きなので、食べる時は1袋4本食べていたので塩分量は2.4g。

さつま揚げもよく食べるので、4枚入りだと5.6gになります。

1日の食塩摂取量は

1日の食塩摂取量の目標値は、男性で8g未満、女性は7g未満になります。

塩分の摂り過ぎは動脈硬化や胃がんのリスクが高まります。

知らず知らずのうちに、塩分は摂り過ぎていると思いましたので気をつけたいですね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。