貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

肥満体型になって感じたこと。

灼熱の中、自転車で新聞配達はヤバいっすね。

先日のセミ爆弾がいた大きいマンションには10件ほど購読者さんがいらっしゃいます。なので、10分くらい配達にかかる。

マンションの配達を終えて、自転車に乗るとめっちゃサドルが熱い!まるで、岩盤浴にある溶岩石レベルでお尻にじわぁ~っときました。もしかしたら、これで血流の流れも良くなるかも。本当に太陽のエネルギーの凄さを改めて知らされました。

 この暑さはまだまだ続く様です。

暑さ指標(WBGT)の情報メールが届きました。

f:id:syakkin315:20180719150420j:plain

明日、明後日も危険レベルくらいになりそうです。引き続き、熱中症には気をつけたいですね。

新聞配達で汗も大量にかき、夏バテしない様にごはんをしっかり食べたいところ。

ですが、食べ過ぎるとさらに肥満は加速しそうで怖いです。では、一体どれくらい食べたらいいのでしょうか?これも、えらいものでちゃんと計算で分かりました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 1日に必要なエネルギー量

理想体重(kg)×係数(kcal)=1日に必要なエネルギー量(kcal)

係数

25~30kcal  座り仕事や主婦

30~35kcal  立ち仕事が多い

35kcal     力仕事が多い

 この計算式を僕に当てはめてみます。

62.8kg×35=2198kcal

昨日分かった適正体重62.8kgが僕の理想体重になります。

係数は、新聞配達で動いたり力仕事も多少ありますので35kcalにしました。

2198kcalを目安に食事をしていけば、1日の必要な食事量が分かりますね。

これは本当に大きな目安になります。

今までは地図を持たずに旅行に行く様に、行き当たりばったりで本能のおもむくままに食べてました。

それが原因で、お腹回りにびっくりするくらい脂肪がついた。

 リンゴ型肥満

f:id:syakkin315:20180719160715j:plain

内臓脂肪が多く蓄積しているのがリンゴ型肥満です。

この肥満は糖尿病や高血圧などと関係して、動脈硬化を進行させて、心筋梗塞や脳卒中そしてがんの発症率を高めます。

めっちゃ怖いですね!今の僕は、棺桶に片足を突っこんでいる状態かもしれません。

体重が増えて、体が重く感じ疲れやすくなりました。胃腸の調子もあまり良くないので「新ビオフェルミンS」のお世話になりまくっています。

 

ちなみに、洋ナシ型肥満というのもあります。

リンゴ型肥満と違い、皮下脂肪の蓄積が多いですが、病気への影響は比較的少ないです。女性に多い。

 

肥満体型になって、なんとなく体がしんどくなったのを感じています。

これを機に、しっかりとダイエットに取り組んでいきたいと強く思いました。