貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

適正体重を知って、無理せず痩せる。

深夜なのに、外の気温は30℃もありました!

f:id:syakkin315:20180718121529j:plain

湿度も90%近くあったので車から降りてちょっと作業するだけで、もう汗だくです。

ゆるめのサウナみたいだったので、これでちょっとでも痩せたらいいなぁって午前2時前に思った。

この夏、本気でダイエットを成功するためにも、まずは現状を知ることにしました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 自分の肥満度を知る

肥満度を判定するために使われているのがBMI。Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略でベルギー人のアドルフ・ケトレーさんによって開発された。世界でも使われているそうです。

f:id:syakkin315:20180718133313j:plain

 

このBMIの値は、計算式によって求められます。

 【体重(kg)÷身長(m)×身長(m)=BMI値】

 

これで現在の僕のBMI値を計算してみますと、

 【体重(74kg)÷身長(1.69m)×身長(1.69m)=26】

 BMI値は26でした。

 

26と出ましたが、僕の肥満度は?

それを判定する基準値があります。

 

18.5未満       やせ(低体重)

18.5以上25未満   ふつう(普通体重)

25以上         でぶ(肥満)

 

僕は思った通りでぶ(肥満)でした。

でも、BMI値26なら思ったより軽めのでぶ(肥満)だったので少し安心した(笑)。

 

これで気になったのは、「標準体重って何キロやねん」です。

これもえらいもので、ちゃんと計算式がありました!

 

【身長(m)×身長(m)×22=適正体重(kg)】

 

早速、僕の現在の適正体重を計算しました。

【(1.69m)×(1.69m)×22=62.8(kg)】

適正体重が62.8kg。

昨日の体重は74.4kgでしたので、あと11.6kg減らせば適正体重になるってことですね。

今まで何となくダイエット宣言して、どれくらい痩せたらいいのかもよく分かっていませんでしたが、これで適正体重を目指すという目標ができました。

目標体重はいつまでに何キロ目指したらいいの?

無理なく減量するには「現在の体重の5%」までにする方が良いみたいです。

僕の場合ですと、74.4㎏なので約3.7kgになります。

1ヶ月、3.7kgを目標にすれば3ヶ月後には11.1㎏の減量となりほぼ適正体重になりますね。

 

目標は3ヶ月で11.1kg痩せるです。

これで目標は、バッチリと定まりました!

リバウンドすることなく、無理せずにダイエットを成功させたいです。

今年の海には間に合いませんでしたが、来年の夏には海パンの似合うおっさんになりたい。