貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

食日記をつけて体調管理をする。

今日の12時の暑さ指標(WBGT)34℃

気温と同じで(℃)表示ですが、湿度も取り入れている指標なので暑さ指標(WBGT)は気温34℃より、体感的にしんどいです。

夕刊の配達時、直射日光をおもいっきり浴びてるステンレス製の銀色のポストが、チンチンに熱くなってて驚きました。道路上のマンホールの蓋も、焼肉が出来そうなくらい熱されてる。

今年の夏はやっぱり異常ですね。

たたでさえ、暑くて汗が止まらないのに、冷や汗をかくことになってしまった。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 夕刊配達中、腹痛に襲われる

配達を始めてから割と前半に、急に腹痛が。

あと、数軒先の新聞を配達しているビル内のトイレは、使わせてもらえるので必死に耐えました。

夏場、お腹をこわすと本当に辛いですよね。変な汗がたくさん出ました。

炎天下の中の配達による、体調不良なのでしょうか。

ただ、今朝もお腹は下し気味だったので、昨日から食べ始めたフルーツが原因?

下痢の原因はフルーツにあった

キウイに含まれているクエン酸

疲労回復にも効果があり、胃腸を活性化させ食欲の増進にも効果がある。

ただし、摂りすぎたり体質によっては消化不良による下痢や吐き気を起こすこともある。

リンゴに含まれているソルビトール

 果物の甘味成分で果糖の一種。リンゴの密。

人工甘味料としても使われる。

一度にたくさん摂ると、お腹がゆるくなって下痢になることがある。

 キウイとリンゴはまさに今朝食べました!

食べた時は何ともなかったけど、生のフルーツを食べるのは本当に久しぶりだったので、胃腸が慣れていなかった可能性がありますね。

食日記をつける

これは、前によく通っていた整体の先生が、体調管理には食日記をつけると良いと教えてもらった。

f:id:syakkin315:20180721185628j:plain

日々の体調の変化は、少なからず食べた物の影響を受けている。

なので、食日記は体調がすごく良かった日や、逆にとても調子が悪かった時の、原因を探る手がかりになると教えてもらいました。

確かに、お菓子やファストフードを食べた後、体がだるくなったり顔に吹き出物が出来たりしました。あと、口内炎もほっぺたの裏にできたりした。

自分の体調管理の一つとして、参考になりそうです。

食べたものを記録するレコーディングダイエットと重なるので、今まで通り記録していきます。

体に良いものを食べたほうが良いのを頭では理解しているのですが、ついついジャンクフードなどを食べたくなる。

自分だけは病気にならないって、根拠ない自信を持ったりして、ストレスを理由に食べ過ぎる。

40歳を超えたので、もうそろそろ、しっかりと食生活を改善する必要性を強く感じました。