貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

熱中症対策は本当に大事なので正確な情報を入手しましょう。

連日の猛暑、岐阜県の多治見では40℃を超えたそうで本当に異常な暑さ。

吸う空気の方が熱いって、かなりヤバいですね。

f:id:syakkin315:20180719112137j:plain

僕も夕刊の配達時間は午後2時くらいからなので、この時期はとても暑い時間帯。

特に最近のこの暑さは異常で、日陰に入れば直射日光から逃れられるので多少は楽ですが、体感気温はさほど変わらず体力の消耗を感じます。

10代の若い学生も部活や学校行事中に熱中症で倒れたニュースを見るので、肥満おっさんはさらに気をつけるべきですね。

夕刊の配達中に倒れないようにも、熱中症対策を考えてみました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 熱中症情報を知る

正確な情報を知ることは、ものすごく大事だと思います。

知らなかったでは済まされないことならない様に、事前に知れる情報は入手しておきたいものですね。

 ところで環境省熱中症予防情報サイトってご存知ですか?

僕は知らなかったのですが、環境省の運営するホームページで、全国各地の「暑さ指数(WBGT)」を公開しています。

暑さ指数(WBGT)とは

湿球黒球温度(暑さ指標)のことでWBGTはWet Bulb Globe Temperatureの略。

熱中症のリスクを事前に判断するため、1954年にアメリカで開発されました。

この暑さ指標(WBGT)は、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に影響の大きい

湿度・気温・輻射熱の3つを取り入れた指標です。

暑さ指標(WBGT)の単位は気温と同じ℃になります。

輻射熱というのは、建物や地面・体から出る熱です。

暑さ指標(WBGT)の危険な指数は

〇危険(31℃以上)
外出はなるべく避ける。室内でも、高齢者は注意が必要。
〇厳重警戒(28〜31℃)
外出時は炎天下を避けて注意する。室内でも我慢しないでエアコンをつける。
〇警戒(25〜28℃)
外での運動や作業時は、水分をしっかりと補給し体調に気をつける。
〇注意(25℃未満)
寝不足や前日の飲酒などで、体調が万全でない時は激しい運動や作業は注意して行う。

 この暑さ指標(WBGT)環境省熱中症予防情報サイト内で確認できます。

今日の東京のお昼12時の暑さ指標(WBGT)は32℃で危険です。

外で運動や作業をする方は、ご自身の体力に過信せずに無理をしないでください。

f:id:syakkin315:20180719124914j:plain

僕も夕刊の配達があるので、帽子と長袖のシャツを着て紫外線対策もしっかりおこないます。汗をたくさんかくと、水分だけではなく塩分も奪われます。

水分と塩分(ナトリウム)を同時に補給できるスポーツドリンクを用意したいと思います。