貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

部屋が散らかり放題状態から抜け出すぞ!

現在、狭いワンルームに住んでいます。

玄関を開けたら、部屋全体が一望できるのであまり好きではないけどお金がないので、我慢してます。

とりあえず何でも、床に置いてしまうので部屋の中はいつも散らかり放題。

探し物をすると、散乱している物の山を空いてるスペースに移動をするので、どんどん空きスペースが無くなる。

まさに、足の踏み場もない状態で今日も出勤時は物の山をかき分けて部屋を出ました

外出時に必要な鍵類は、前回の教訓を活かしきちんといつもの場所に置くようにしてます。

ちなみに、職場では割ときちんと整理整頓できてます。いや、むしろちょっとでも散らかってたら片付けるし、床にゴミが落ちてたら拾います。

でも、自分の部屋だと超絶だらしなくなる。

一応、自分なりに物の山をまとめてスッキリとスペースを確保したのですが、わずか3日で部屋は元に戻ってた。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 部屋が散らかる理由

  • 物が多すぎる
  • 物が捨てられない
  • 置き場所が決まってない

以上の3点でしょうか。

物が多すぎる

部屋が狭い割に物にあふれています。

物が捨てられない

一番の原因はこれですね!

物が多くなる理由に直結します。

まだ使えるのに、捨てるのはもったいないって思うんです。

        f:id:syakkin315:20180802090930j:plain

子供の頃にTVで見た昔話風のCMで、子供達が食べ残しをし、夜に食べ残された食べ物たちが「もったいないお化け」として子供達を囲む。

そして、「もったいな~い、もったいな~い」って言って子供達をおびえさせる。

その時のセリフが、いまだに頭に残ってます。

これが結構トラウマになっているようで捨てようとしても「まだ何かで使える」「今後どこかで必要になるかも」って思ってしまい、頭の中では例のもったいないお化け」のセリフが聞こえてくる。

肥満になる前の服も、痩せたらまた着ようと思っているので捨てれないですね。

置き場所が決まってない

置き場所がいつもバラバラ。

一応、決めるのですが、すぐにそこがいっぱいになると違う場所にとりあえず置く。

こういうとを繰り返していると、あっという間に物の山に囲まれる。

部屋を散らかせない対策

  •  物を増やさない
  • 不要な物は捨てる
  • 使った物は元の場所に戻す
  • 床には物を置かない

          f:id:syakkin315:20180802092853j:plain

物を増やさない

購入前にじっくり本当に必要か考える癖をつける。

一晩寝かして、もう一度購入するか検討する。

不要な物は捨てる

 もう1年以上着ていない服は思い切って捨てる。

本や雑誌も繰り返し見てないものは捨てる。または、気になるページだけスマホで撮影する。

使った物は元の場所に戻す

面倒でも、使ったら必ず元の場所に戻すという習慣をつける。

床には物を置かない

コンビニ袋など、床にポイしない。

脱いだ服も床に投げない。

新聞紙も決めた場所に置く。

 

以上のことを意識して、きちんと整理整頓できるようになりたいです。

不要な物を整理するだけで食べ残しはしないので、「もったいないお化け」には囲まれないはず。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!