貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

お茶の効能はたくさんあった!

夕刊の配達時、久しぶりに雷が発生してました。

遠くの方でゴロゴロ鳴っていましたが、上空は青空も見えていた。

しかし、30分後には暗くなり雨が降り始めて焦る。

雷で雨と言えば、バケツの水をひっくり返したような大雨が降るイメージでしたが、パラパラと降った程度なので助かりました。

それでも、雨具を着ないと服がボットボトに濡れるので配達先のビルのエントランスで着替えていました。

すると、自販機を発見。

f:id:syakkin315:20180813172855j:plain

よ~く見ると、僕がいつも購入しているトクホのお茶が、なんと驚きの値段で売ってた!

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 150円で売ってました!

通常の自販機ですと180円くらいしますが、30円引きとはめっちゃお得ですよね。

もちろん、即買。しかも3本も買っちゃいました。

このトクホのお茶は、暴飲暴食をした翌日に必ず飲んでます。

効果のほどは、今のところ実感はしてません。

でも、お茶こそはサプリメントの元祖と言われています。

f:id:syakkin315:20180813173040j:plain

喫茶養生記

『茶は養生の仙薬なり、延命の妙術なり』

           「喫茶養生記」より

 栄西という禅僧が、鎌倉時代の著書「喫茶養生記」の一文です。

そんな昔から、お茶の体への効用について書かれていたのは驚きです!

緑茶の成分

緑茶には含まれる主な成分として、カフェインがあげられます。

そして、渋みのタンニンにはカテキン類のエピカテキンやエピロガカテキンなどたくさんの種類があります。

また、テアニンは甘味成分、各種フラボノイド、ビタミン、ミネラルなど抗酸化力を

発揮する成分がたくさん含まれている。

自分が愛飲している飲み物に、体に良さそうな成分があるとなんか嬉しいですね。

緑茶の効能

f:id:syakkin315:20180813173536j:plain

〇悪玉コレステロール値の低下作用

コレステロールの上昇を抑える作用がり、善玉コレステロール値を上昇作用もある。

〇メタボリックシンドロームの抑制

高濃度のカテキンを摂取すると、内臓脂肪の減少が生じる。

〇抗菌・除菌

ピロリ菌や食中毒に対する抗菌作用があります。ウィルスにも対抗する作用があるので、かぜの予防にお茶でうがいするのも効果的です。

僕が子供の頃によく行ってた内科の先生は、お茶でのうがいをよく勧めていました。

〇 口腔

虫歯や歯周病などに対抗する作用があり、歯垢を抑制します。

〇リラックス効果

テアニンの成分により、α波が多く出るようになってリラックスが得られる。睡眠の質の改善もみられる。

 

以上、本当にたくさんの効能がるので続けようと思いました。

忙しい時に美味しいお茶を飲むと、ホッとしますよね。