貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

健康診断の結果を受け取りました。

先月、会社で受診した年一回行われている健康診断の結果が帰ってきました。

本来なら夜勤従事者は特定業務従事者健康診断として、年2回健康診断を行う必要が

あるはずなんですが・・・。

40歳を超えて、そろそろ色んな病気が怖いので、検査項目の多い人間ドックに自費で行くつもりです。

f:id:syakkin315:20180724125100j:plain

知り合いの整体の先生で、40歳代で大病をしたのをきっかけに、サラリーマンを辞めて整体師になった人が何人かいらっしゃいます。この年齢になると、今までと同じ食生活してたら肥満になったりするので、健康には特に気をつけないといけないですね。

 ちょっとでも良い数値を出そうと健康診断前に、食事制限をしようとしましたが、普段通りの食生活で診断してもらわないと意味ないって同僚に言われた。

確かに、その通りだと思ったので、通常通り戻そうとしました。

でも、仕事で嫌なことがあったストレスで、逆に通常以上に飲み食いしてしまって今回は挑むことになってしまった。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

脂質関連

判定は「C」で今回、一番悪い項目です。

f:id:syakkin315:20180724140129j:plain

この「c」判定は、労働・生活習慣の改善と経過観察が必要みたいです。

総コレステロールとLDL(悪玉)コレステロールが基準値を超えていました。

LDL(悪玉)コレステロール

悪玉コレステロールが多いと、「動脈硬化」が進行する。

総コレステロールが高いと

血液中にコレステロールが多すぎる状態を「高脂血症」と言う。でも、この「高脂血症」自体にはとくに目立った症状はないそうです。

しかし、前に病院で総コレステロールが高いと死の四重奏(高血圧、高脂血、糖尿病、肥満)と言われる病気になりやすく、さらに動脈硬化や心筋梗塞などをを引き起こす可能性が高くなるから気をつけるように言われたのを思い出した。

 対策は

〇コレステロールを減らす食物繊維や不飽和脂肪酸をたくさん含む食品を増やす。(野菜、青魚、大豆製品など)

〇1日30分以上ウォーキングする

f:id:syakkin315:20180724134910p:plain

肝機能検査

 判定は「B]です。

γ-GTPの項目だけが基準値を超えてました。

f:id:syakkin315:20180724140149j:plain

γ-GTP

GTPとは「グルタミルトランスペプチダーゼ」の略で、アルコールを分解する肝臓の作用に関係してる酵素。

基準値を超えていると、肝臓の機能が正常に働いていないということなので脂肪肝、肝硬変、肝細胞がん、アルコール性肝障害などの病気が疑われる。

対策は

〇バランのとれた食生活

〇規則正しい生活

〇休養と適度な運動

〇休肝日を作る

生活習慣の改善が大事ですね。

以上、今年の健康診断の結果が悪かった項目は、やはり食べ過ぎによる肥満が原因ですね。

ダイエット、がんばります!!