貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

日傘おっさん、街中でウォーキングする!

明日の天気がとても気になってます。

先ほど、確認したら台風の影響で明日の降水確率が100%になってて凹む。

もっと、気になるのは台風の進路が関西方面に行きそうなので、とても心配です。

最近は、異常な暑さが続いていたので、雨具の出番はなかった。

明日に備え、雨がっぱや長靴を準備してたら折り畳み傘がないことに気づく。

どこかに置き忘れたみたいです。

会社のロッカーにある可能性もありますが、配達中に傘を使う場面があるので、なかったら困ります。

なので、近所のホームセンターに買いに行ってきました。

傘を買うのは本当に久しぶりで、たくさん種類がある中、面白い傘を発見!

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

日傘男子デビューしました。

 晴雨兼用の折り畳み傘ってあるんですね!

f:id:syakkin315:20180727111042j:plain

見た目も女性が良く使う、レースやフリルがついてる可愛いのではなく、なかなかスタイリッシュでおっさんが使っても違和感ない。

しかも、自動開閉で面白そうなので購入しました。

今までの折り畳み傘と比べると重く感じますが、なかなか丈夫そうです。

ちょうど、まだ短時間ですがダイエットのためにウォーキングも始めところ、直射日光が結構キツイ。

 前に一度、日傘を差すおじさんを発見。炎天下の中、ビルなど日陰のないところをマイ日傘で、直射日光を防ぎ涼しそうな顔でスタスタ歩いて行く姿を見ました。

日傘の中は、体感温度が-5℃くらい下がるのでかなり楽ですよね。

この間、街中で見かけた女性は、日傘の中でミニ扇風機を持って涼んでた。

 やっぱり日傘は女性が差してるイメージがある。

50、60代の会社の同僚に聞いても「男が日傘を使うのはありえない」って言ってました。僕も確かにそういう風に思ってた。

早速、僕も近所を散歩した時に使ってみましたが、なんとなくいつもより、他人の視線を感じた気がします。

今日は、直射日光はそんなに厳しくなく曇り空に近いので、体感温度が低くなった気はしなかった。

f:id:syakkin315:20180727111509p:plain

 光老化にご注意を!

紫外線による老化現象は光老化といいます。直射日光が当たる顔や手などに、しみしわとして現れる。

春分の日から秋分の日までは、紫外線が強いのでこの期間は特に紫外線対策をした方が良さそうです。ちなみに、10時~14時の時間帯に多くの紫外線が降り注いでいます。

僕も、夕刊を配達していると、この時期はピリピリと直射日光を感じるので、長袖Tシャツに帽子、顔と首に日焼け止めを塗ってます。

長年、紫外線を強く浴び続けていると皮膚の老化も早まるし、皮膚がんの発生もあるそうなので、出来るだけ対策を続けて行きたいですね。

日傘、ガンガン使います!