貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

一般人も歯は命です!

かかりつけの歯医者さんから、定期検診の案内が届いた。

歯の詰めものが取れた時や歯垢の掃除をしに年に1,2回行くくらいで、昨年に限っては1回も行ってなかった。

          f:id:syakkin315:20180806104928j:plain

以前は、しょっちゅう虫歯になって歯を削られるのを我慢して治療をうけてましたが、最近は全く虫歯にならなくなった。

食生活はそんなに変わっていないのに不思議だったので、先生に聞いてみると「虫歯は35歳くらいまでが多い」ってことでした。

まさか、おっさんになったから、虫歯になりにくくなっていたとは思いもよらなかった。

虫歯にならなくなって嬉しい反面、そんなところで老いを感じ、少し切ない気持ちになった。

歯科検診後にいくつか、注意をされてしまった。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 上の前歯の裏や奥歯の内側に歯垢がちょっと残っていたそうです。

どうやら磨き残しがあったようなので、ちゃんと磨くように注意された。

そう言えば、ハミガキしながらネットサーフィンをよくしているので、かなり適当に磨いていた自覚がありました。                                              

歯磨きのポイント

先生に歯磨きのポイントをいくつか指導してもらいました。

〇歯の表面がヌルヌルしていないか、舌でなめてチェックする。

もし、ヌルヌルしてたらツルツルに感じるまで磨きましょう。

〇磨き残しがないように、歯の磨く順番を決めましょう。

〇歯ブラシの毛の先を、歯の表面に垂直に当て、小刻みに動かして磨きましょう。

〇電動歯ブラシや音波歯ブラシを使うのも効果あり。

〇歯ブラシ中、簡単に歯ぐきから出血し2~3日で治らない時はすぐに歯医者に行きましょう。

磨き残しで歯垢がたまると、歯周病なるから要注意だそうです。

                                            f:id:syakkin315:20180806104632j:plain

歯周病に注意!

歯周病は 歯と歯ぐきのすき間にたまった細菌が、歯肉や歯槽骨(歯を支える骨)を溶かす。

口臭を悪化させる原因になる。

虫歯にはなりにくくったけど、これからは歯周病対策の必要性を感じました。

ドライマウスにも注意!

僕は前から、口の中の乾燥がとても気になるようになってました。

このドライマウスの原因は加齢にも関係あるそうですが、精神安定剤や睡眠薬などの薬剤による影響もある。そして、精神的なストレスによっても起きるそうです。

確かに、緊張した時って口の中がすごく乾いた感じになります。

 

口腔内の乾燥で、虫歯や歯周病が進みんで、口臭が強くなる。

乾燥にはヒアルロン酸などしっとりとした成分を含むのが効果的で、口腔用の保湿ジェルやスプレーが市販されている。

あまりにも口の中の乾燥が気になるようだったら、ジェルかスプレーを使ってみます。

最後に

ずっと自分の歯で食事したいのであれば、虫歯や歯周病の症状が出てからではなく、出る前に歯医者に行って予防するのが大事だと思いました。