貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

部屋の換気はこまめにやりましょう!

田舎から都会に引っ越しをして、一番感じたのが空気の汚さ。

初めて東京に来た時は、外を普通に歩いていてもなんだか息苦しい感じがしました。

慣れてしまったのか、今は空気が汚いのかどうかも分からないけど田舎で暮らしていた時と比べ、身体のある部分で変化が出た。

       f:id:syakkin315:20180806124420j:plain

それは鼻毛の伸びが早い。

特に現在は、新聞配達など完全に外での仕事が中心です。

それでも、全く気づかないうちにものすごく太い鼻毛がビヨーンと出てるのを仕事中に発見すると驚きます。

見つけたからには、見逃せないので、とりあえず指でつまんで抜きます。

爪で指の腹に押しつけて、抜きましたがチクっとするのでなかなか痛いです。

仕事の行く前にヒゲをそった時には、鼻毛が出てなかったのに、いきなり鼻の穴から「こんにちは」って謎すぎます。

都会で鼻毛が伸びるのが早いのは、空気が汚いせい?

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 空気の汚い原因は

窒素化合物(NOx)

物が燃えることで発生し、酸性雨の原因になったり、太陽の光で化学反応を起こして、光化学オキシダントを作る。

光化学オキシダント

窒素酸化物(NOx)などが太陽の光で化学反応を起こして、オゾンなど主な成分の光化学スモッグの原因となる。

光化学オキシダントが増えると、目がチカチカしたり、頭痛がしたり、喉が痛くなったりする。

浮遊粒子状物質(SPM)

非常に小さく目に見えないくらいの粒で、空気中に浮かんでいる。たくさん吸い込んでしまうと、肺や気管に悪い影響が及ぶ。

空気の汚い原因、大気汚染物質は以上です。

 

よく夏場のこの時期に、「光化学スモッグ発令中」って役所関係に表示されています。

とても晴れた日で気温が高く、風が弱い日に発令されるみたいです。

この時に、外で配達してると頭痛や喉が痛くなったりしてました!

光化学オキシダントが原因だったのですね。

外だけではなく、お家の中でも注意が必要で、室内でも上記の有害な化学物質や粉じんなどが混ざっていると健康障害を起こす可能性があるそうです。

室内の効果的な換気のやり方

         f:id:syakkin315:20180806124605j:plain

〇2か所以上、窓や扉を開けて風の流れるようにする。

〇窓が1カ所しかない場合は、キッチンや浴室の換気扇を利用する。

〇風が流れている道を、家具などでふさがないようにする。

人間は常に酸素を補給し、二酸化炭素を排出します。なので、室内に人がいれば必ず二酸化炭素濃度は上がります。

常に室内で新鮮な空気を吸うためにも、5分でも換気すると効果があるので、こまめに空気の入れ替えをしたいですね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!