貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

ワールドカップ観戦、聴きました。

午前3時にキックオフ。

日本対ベルギーの試合が、ロシアで行われました!

正直なところ、近年は全く日本代表の試合は観戦していませんでした。

その理由の一つして、夜勤の仕事を始めたから。

ヨーロッパなど、ほとんど試合時間に仕事をしているので必然的に観れなくなりました。

 

今回のワールドカップも、直前にハリルホジッチ氏から西野朗氏に監督が代わり、大会前もあまり盛り上がっていない印象だった。

しかし、予選ラウンド初戦のコロンビアにまさかの2-1で勝利!

続く、日本が苦手なアフリカ勢のセネガルにも2-2の引き分け。

さらに、負けはしましたがポーランドに0-1で辛くも予選ラウンド突破と興味がなかった自分も日本代表の試合に期待を持てました!!

 

決勝リーグ初戦の相手はベルギー。

2002年の自国でワールドカップ開催した時に、引き分けた記憶があったので、ひょっとしたら勝てるかもしれないって思った。

でも、今回のベルギーは驚きのFIFAランク3位!

優勝候補の一角だそうです。最近、サッカーは全く観てなかったので本当にビックリ。

 

ラジオでサッカー中継をしているのを知り、仕事中ながらも聴きました。

深夜から早朝の配送仕事なので、運転に気をつければさほど支障はありません。

とは言え、仕事に全く集中出来なかった(笑)

 

ラジオ実況でサッカー観戦は生まれて初めてだったので、音声だけで試合を聴くのは物足りないかもって思ってたけど、

全く問題なし^^

試合の臨場感をバッチリ感じることができた。

 

前半は攻められながらも、日本がベルギーの猛攻に耐えた感じ。

なんとなく、試合の流れは良さそうなので後半に期待。

 

後半3分、原口 元気選手が先制点を入れる。

シュートをした後、ラジオの実況が喜んでいる感じしか伝わらず、でしばらく何が起きたか分からなかった(苦笑)ちゃんと、実況お願いします。

 

後半7分、乾 貴士選手が鮮やかなミドルシュートを決める。

この決めた瞬間も、実況はただただ騒いでるだけで、解説の人が拍手してるのでゴールを決めたんだと理解。

やはり、ラジオだと状況がつかみずらいですね。

余談ですが、この乾 貴士選手は同じ滋賀出身でとても嬉しかった^ー^

 

この時間は賑やかな繁華街で配送してたので、スポーツバーで観戦していた人たちがみんな喜んでハイタッチしてました!

 

後半24分、ヤン ベルトンゲン選手にちょっとアンラッキーな?ヘディングシュートを決められる。

 

後半29分、マルアヌ フェライニ選手の同点ゴール。

 

後半49分、ナセル シャドリ選手にスルーパスからゴールを決められて逆転負け。

その直前まで、日本はコーナーキックで果敢に攻めてた。残り時間も少なく、延長戦かな~って思ってた。

しかし、カウンターで攻め込まれ相手に逆転ゴールを決められる。

その時の実況は、まさに消え入りそうな声だったので、ゴールの瞬間がすぐ分かった。

 

この試合のあとの仕事、はかどらなかったです(苦笑)

でも、サッカーってやっぱり面白いなって思いました。

次の開催はあのドーハの悲劇があった、カタール。4年後こそはTVでいや、現地で観戦できるように仕事をがんばるぞ!