貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

お菓子代わりになるものを見つけました!

今日は山の日で祭日だったのですね。

土曜日に祝日が重なると、ちょっともったいない気持ちになります。

なぜかと言いますと平日にメインでやってる仕事が、祝祭日は休みになるから。

でも、新聞配達の方は夕刊が休みなので、少しは身体を休めることができました。

せっかくの休みなので、涙活をしてました。

このブログで書いたら急に読みたくなったので、「1リットルの涙」を読むことに。

久しぶりに読んでも、やっぱり泣けちゃいますね。

必死になって生きている木藤亜也さんの姿には、いつ読んでも感動と生きる勇気をもらえます。


1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)

僕は、本とか映画を見る時には、ボリボリと何かをつまんで読むのが好きです。

今はお菓子を断っているので、我慢して代わりにつまめるものを探してましたが、良さそうなのを見つけました!

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 それはミックスナッツです!

     f:id:syakkin315:20180811184732j:plain

なかなかのボリュームパックで食べ過ぎてしまいそうですが、ナッツ類は良質な脂肪が摂れるのでおそらく大丈夫なはず。

このミックスナッツをボリボリとつまみながら、「1リットルの涙」を読みふけっていました。

すると、なんかとても固くてまずいナッツが混じっているようです。

この商品は初めて購入したので、こんな感じなのかなと思ったけど、それにしても固すぎる。

ミックスって何が混じっているんだと思い、よく見るとその固いナッツ類の正体が分かりました!

       f:id:syakkin315:20180811185524j:plain

犯人はピスタチオのでした。

どおりで固くて美味しくないわけですね、ピスタチオの殻ごと食べてました。

どうして、ピスタチオだけ殻付きなんでしょうか。

本にあまりにも夢中になっていて、全く気づきませんでした。

30分でお腹いっぱいになった

あのボリューム満点のミックスナッツを、約三分の一くらい食べちゃいました。

なかなかの量かもしれませんが、大食いの僕からすれば、1食がナッツ類だけでは物足りないに決まってます。

でも、意外と満腹感もあり食欲もわいてきませんでした。

これはきっと、満腹中枢が作動してくれたおかげだと思います。

最近は、食べる時はなるべく、よく噛むようにしていました。

噛む回数は約20~30回くらい。

           f:id:syakkin315:20180811193911j:plain

ナッツ類は適量をお口に入れて、時間をかけながらモグモグするにはちょうど良い固さと大きさです。ピスタチオの殻はちょっと固すぎましたが。

人間はごはんを食べても、満腹感を得られるまでにタイムラグがあるので、僕のように早食いだとつい食べ過ぎてしまいます。

今回は本を読みながらですが、きちんと噛んで食べることを意識していたおかげで、ほど良い満腹感と満足感を得られたのだと思う。

 こういう良い習慣は、今後も続けていきたいですね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!