貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

ストレスの解消をして暴飲暴食をなくすぞ!

僕は自分への言い訳が、「天才的」過ぎるかもしれません。

それは何故かと言いますと、昨晩また食べ過ぎてしまいました。しかも、お酒まで飲んでしまった。

                         f:id:syakkin315:20180811124324j:plain

今週は台風の接近や酷暑など、新聞配達をがんばった自分への、ご褒美を与えたくなるくらい、天候によるストレスが半端なかったです。

メタボ体型にまだら脂肪肝なので、食生活を気をつけなければいけないとは分かっています。

それでも、「今日くらいは、まぁいいっか」「金曜日やし、今週はがんばった」「給料日の日くらいは良いでしょ」などとぬるい言い訳に、屈してしまう自分がいるのです。

単に自分に甘いだけかもしれませんが、そもそもストレスって何なんでしょうか。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 ストレスとは

ゴムボールに石が当たった状況があるとします。

そのゴムボールに石が当たると、くぼみができます。これがストレスで、くぼみの原因の石がストレッサーです。

この石(ストレッサー)がものすごく大きかったり、めっちゃ速く当たったりすると、ゴムボールのくぼみによりゆがんで形も変化します。

そして、ゴムボールが破裂した状態がストレス性の病気です。

ストレッサー         

このストレッサーには様々な要因があります。

〇物理的なもの

暑さや寒さなどの気象

〇化学的なもの

薬物など

〇生物学的なもの

病気や過労など

〇心理的なもの

職場や学校での対人関係など

他にも個人によってストレッサーになりえる要因は、いろいろあると思います。

僕は外仕事をしているので、普段から天気をかなり気にする。

だから物理的なものでストレスを感じていますね。

あとは、将来的な不安なので心理的なものでしょうか。

        f:id:syakkin315:20180811124705j:plain

ストレスもいろいろ

ストレスには、受け入れやすい快ストレスと、受け入れにくい不快ストレスがあります。

快ストレス

帰宅後、家でのんびり好きな音楽を聴くのは快ストレス。

不快ストレス

就寝中に隣の部屋からTVから流れる音楽は不快ストレス。

ある人が快ストレスを感じていても、別の人にとっては不快ストレスになりえます。

会社のお給料が上がり、仕事に対してますますやりがいを感じてやる気が増す人もいれば、逆にそれが責任や仕事量が増えたりとプレッシャーに感じてしまう人もいます。

ストレス対処法

ストレスは完全になくそうとしないで、抑えるという考え方が大事です。

認知療法と言われている、物事のとらえ方を変えることでストレス対処能力を高める方法があります。

あと、気軽にできるのは音楽などの娯楽を楽しんだり、お風呂やマッサージなどのリラクゼーション。

好きな運動を、疲れない程度に楽しむことも大切です。

僕は好きな映画やのんびりとウォーキングをして、ストレスを解消したいと思います。