貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

懐かしの「ボーン」を生でまた聞きたい!

今朝はどんより曇り空でした。一時より涼しくなってきて、日の出時刻も毎日1分くらい遅くなっている。

お盆に始まる夏祭りとともに、秋の足跡もそろそろ聞こえてきそうです。

今日がお祭りのメインなので、はっぴ姿の粋なおじさん達が、生き生きと神輿を担ぐ準備をしていました。中には、朝っぱらからビールを飲んでるおじさんもいた。

        f:id:syakkin315:20180812083243j:plain

露天はまだやっている様子はないですが、神社の境内やその周辺の道路にところ狭しと並んでいる。

定番の焼きそばやジャンボフランクと美味しそうですが、結構いいお値段。

賑やかな祭りの雰囲気で、友達や家族と食べるのが楽しいから、このお値段でも売れるのでしょうね。コンビニで買って行って食べるのは、なんかさめますしね。

発見出来ませんでしたが、ポン菓子のお店はありませんでした。

出来立てのポン菓子って、本当に美味しいので大好きなんです。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 子供の頃に住んでいた町に、1,2ヶ月に1回くらいにポン菓子屋さんが来ていました。最近、見かける移動式のパン屋さんやお弁当屋さんみたいな感じ。

                             f:id:syakkin315:20180812083010j:plain

お米、またはマカロニと砂糖を持っていくとポン菓子マシーンでポン菓子を作ってくれます。お金はたぶん払っていたと思いますが、小学生の中学年くらいだったので全く覚えていません。

お米と砂糖をポン菓子マシーンに投入して、数分後に「ボーン」って豪快な爆発音とともにポン菓子が出来上がる。

大爆発の瞬間!!ポン菓子機 - YouTube

動画を発見しましたが、確かにこんな感じだったのを思い出しました。

今、街中でいきなりこんな大きな音がしたら、ビックリしますね。

この大きな音が最初はおっかなびっくりでしたが、慣れると興味津々だったのを覚えています。

出来立てのポン菓子が熱くて甘くて、本当に美味しかった。

お米一粒一粒が全部バラバラにならず、何粒かが固まっているポン菓子もそれはそれで美味しかった。

マカロニもあったのは覚えていますが、どんな感じだったかは忘れてますね。

ポン菓子マシーンがレンタルできる

このポン菓子マシーンを全国にレンタルしてくれる業者を見つけました!

探せばあるものですね。

レンタル料は1日56160円~です。

イベントで使うなら、そんなに高くはない様な気がします。

僕も自分の子供に、ぜひこのポン菓子マシーンの「ボーン」を聞かせてビビらせたいと思います。

その前に、結婚相手を見つけないと。

このポン菓子マシーンはこれから始まるAI社会にも、ぜひ残したいなぁってひそかに思ってます。