貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

幸水梨を10年ぶりに食べたら、踏んだり蹴ったりだった。

昨日、スーパーで見つけた幸水梨を買いました。

f:id:syakkin315:20180808114323j:plain

自分で梨を買ったのは何年ぶりでしょうか、たぶん10年くらい買った記憶がありません。

先月から、朝食をフルーツにしていて、キウイフルーツとアボガドしか食べておらず、ちょっと飽きてた。

実家にいた時、夏場くらいからみずみずしい梨を食べてた記憶がある。

数時間、冷蔵庫に冷やしておいたので、とても冷たくて美味しそう!

梨って皮むいたっけ?って思いながら、とりあえずがぶっとかぶりついた。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

f:id:syakkin315:20180808114630j:plain

 久しぶりに食べた梨の実は、めっちゃみずみずしくて美味しかった。

けれども、皮がマズくて美味しさが半減した。

やっぱり皮をむいて食べたほうが美味しいので、こちらも10年以上久しぶりに皮をむいてみました。

そして約10分後。

f:id:syakkin315:20180808115234j:plain

こんな感じで仕上がりました。これでも。かなり綺麗な面です。

自分が食べるのだし、見た目はこんなのでもOK!って思いながらようやく梨におもいっきりがぶっといきました。

今度は、梨が生温かくて美味しさが半減してました。

10分以上も力強く梨を握りしめ、悪戦苦闘しながらの包丁さばきですっかり梨が温まってしまった。

久しぶりに包丁を使うので、肩を中心に体中が力が入って、梨をむいたあとはめっちゃ疲れた。

 梨を食べてすぐに、喉がイガイガし始める。さらに、くしゃみが連発。

もしかして、僕は梨アレルギー?

これだけ苦労して食べた梨にやられるとは、まさに踏んだり蹴ったりでした。

食物アレルギー

体の中に、異物が侵入すると防御反応として、その異物に反応する抗体が作られます。

しかし、体質によっては異物の侵入に対し過敏にに反応をして、湿疹、かゆみ、腹痛、血圧降下、呼吸困難など様々なアレルギー症状がでる。

このようなアレルギーを引き起こす異物(アレルゲン)が食物の場合を食物アレルギーという。

表示されているアレルギー物質

食品衛生法で、特定のアレルギー体質を持つ人が健康被害を引き起こさないために、アレルギー物質の含有食品の表示基準は定められいる。

必ず表示される5品目は卵、乳、小麦、そば、落花生でこれらは特定原材料という。

また、特定原材料に準ずるものとして表示されている食品が20品目あります。

20品目

アワビ、イカ、イクラ、エビ、オレンジ、カニ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、サケ、サバ、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、リンゴ、ゼラチン

 

そういえば、商品の袋に裏面に表示されているのを、よく見かけます。

f:id:syakkin315:20180808125117j:plain

 キウイフルーツやリンゴもアレルギー物質だったのですね。

食べたものを記録する、食日記をつけて、後で体調不良を引き起こした原因を探れる様にしたいと思います。