貧乏暇なしライフ

いつも笑顔でいれば、きっと貧乏でも辛くないはず。前向きに日々を過ごしてます。

SNSの乗っ取り対策はしっかりやりましょう!

夕刊の配達時、今日も湿度が高くてムシムシしてました。

階段の昇り降りで汗が一気に噴き出します。

湿気が体中にまとわりつく感じで、体力が奪われる。

朝から風が強めに吹いていますが、熱風なので涼しさは全く感じません。

一体、湿度は何%あるのだろうかとスマホでチェックしてみると、友達からのメッセージが表示されてた。

普段は夜中にメッセージが来るので「こんな時間になんだろう?」って思いながら、確かめて見ました。

応援クリック、ありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

 その友達のメッセージは

「井伊さんのFacebook、もしかしたら乗っ取られてませんか?つい先程、何か変な投稿がされてます。ご確認ください!」

とありました。

         f:id:syakkin315:20180815180303j:plain

Facebook、僕は最近全く使っていないので、投稿されているはずがありません。

配達途中ですが、気になったので急いで確認すると、確かに変なメッセージがありました。

その謎のメッセージはこちらです。

f:id:syakkin315:20180815172630j:plain

全く意味不明な文章とニュースの組み合わせですね。

Facebookの乗っ取りは、僕の周りにも被害のあった人がいました。

その人の場合は、商品の売り込み広告が投稿されていたようです。

僕の場合は、この分けのわからない投稿のみでしたので、これを即効で削除した。

そして、夕刊の配達を終えてからすぐにパスワードの変更をしました。

Facebook乗っ取り対策

パスワードの変更をすぐにする。

パスワードは長めに設定する

パスワードを強レベルに設定しようと、36文字の長めに設定しました。

ですが、パスワード変更するときの確認でいきなり間違えてしまったので、長めのパスワードは確実に再現できるものにした方が良いですね。

以前、パスワードを長くしすぎてログインできなかったことが何度もありました。

しかも、メモっていた自分の字が汚すぎて判別できなかったので、書き残す場合はちゃんとメモりましょう。

パスワードの使いまわしをしない

他のパスワードの使い回しをしないこと。

あちこち同じパスワードを使っていると、流出する可能性があるようです。

僕も、一緒のパスワードの方が楽なので、ついついやってしまいますが、現在は使いまわさないようにしてます。

二段階認証を利用する 

Facebookで二段階認証があるのを知りませんでした。

いつもと違うPCやスマホからログインしようとした場合、ログインコードの入力を求められるように設定できます

セキュリティ強化のために、設定しました。

これでFacebookの乗っ取りを防げたらいいのですが。

以前も、身に覚えのない場所からのログインがあったりしたので、Facebookの使用自体も考えたいところです。